【コラム】恋愛をめぐり企業が大揺れ? 恋愛禁止はアリなのか!?

【コラム】恋愛をめぐり企業が大揺れ? 恋愛禁止はアリなのか!?

2015/11/11

 column20151110.jpg

アイドルにとって恋愛はタブーか?

AKB48の恋愛禁止はすっかり有名になった。メンバーの一人の恋愛スキャンダルが発覚して丸坊主になったことを覚えている人もいるだろう。坊主頭のアイドルが涙の謝罪をするという光景がマスコミで報道されると賛否両論が渦巻いた。

AKB48の時代錯誤の規則に対する批判も起きたが、総合プロデューサーは「恋愛禁止なんてルールはない」と発言した。恋愛騒動は、スキャンダルをネタにしたAKB48の戦略なのか、それとも真実なのかははっきりしないが、アイドルにとって恋愛にリスクがあるのは今も昔も変わらないようだ。

とはいえ、年頃の男女にとって、恋愛は生きる活力になる。AKB48や、ジャニーズ事務所所属のタレントに限らず、アイドルグループで活動していた元メンバーなどの証言によると、皆恋愛をしていたとの話も漏れてくる。

アイドルになるため、恋愛禁止規定を含んだ規約に署名して所属事務所と契約することがしばしばあるようだ。恋愛禁止なんぞ名目にすぎず、交際が発覚したところで契約違反を問われることはないと高をくくっているのだろうか。

先日、東京都内のマネジメント会社が、専属契約を結ぶアイドルグループの少女が恋愛禁止規定に違反したとして、約510万円の損害賠償を請求し、裁判所は少女に対し約65万円の支払いを命じた。

裁判では恋愛禁止規定の是非が争点となり、東京地裁は「アイドルとは芸能プロダクションが初期投資をして媒体に露出させ、人気を上昇させてチケットやグッズなどの売り上げを伸ばし、投資を回収するビジネスモデル」であると位置付けた。

その上で「アイドルである以上、ファン獲得には交際禁止の規約は必要で、交際が発覚すればイメージが悪化する」(朝日新聞より)と結論づけられた。

この判決についてはさまざまな見解が飛び交った。契約違反だから損害賠償を請求されるのは仕方ない、との意見や、そもそも恋愛禁止規定が公序良俗に違反しているから無効である、との指摘など、議論が続く。

社内恋愛の禁止は公序良俗に抵触か?

芸能人でない私たちには、恋愛禁止は無関係だと思う人も多いことだろう。一般人にとって、恋愛禁止というのは身近な話題ではなく、芸能界だけにある特殊な事例だ、と考えてはいないだろうか。

恋愛禁止を掲げる企業はいまだに存在している。「社内恋愛禁止」としている企業である。いまどき恋愛禁止をうたっている企業があるのか、と耳を疑うが、社長自ら公言するケースや、就業規則に明文化されている企業もあるというから驚きだ。

社内恋愛を禁止する理由として、風紀の乱れを指摘する声がある。公私混同がまかり通り、仕事へ支障が出るのは困るという理屈だ。

あるいは、社員カップルが別れた後も同じ職場で働けば、人間関係がぎくしゃくすることで社内が混乱することを心配する向きもある。

とはいえ、たとえ「社内恋愛禁止」の企業に勤務している者同士のカップルであっても、わざわざ付き合っていることを公言する人はいないだろうから、企業は実態を知ることはできない。

そもそも就業規則に社内恋愛を禁止する規定を盛り込むことは労働基準法に違反しないのだろうか。

就業規則には、絶対的必要記載事項、相対的必要記載事項、そして任意的記載事項が定められている。恋愛禁止事項は任意的記載事項に盛り込まれており、就業規則に反すると懲戒事由となりペナルティーを科せられる。

会社員にとっては注意が必要だが、社内恋愛禁止規定を破ることが実際に規則違反になるかどうかはとても怪しい。社内恋愛といえども恋愛は個人の自由であるため、企業が社員の行動を制限することには無理がある。

それどころか社内恋愛禁止は会社によるパワーハラスメントとみなされる可能性すらあるという。

恋愛をめぐる話題は尽きないが、恋の行方をコントロールすることができないのはいつの時代も同じである。

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。