日本を代表する国内大手メーカーの法務求人です。

日本を代表する国内大手メーカーの法務求人です。

JOB 番号:184553

マネジメント 英語を活かす

募集要項

ポジション名
法務1課【LAS リーガルセンター】
仕事内容
事業推進のための契約や法務コンサルティングのスピーディーな実施、国内外訴訟や法的トラブルへの対応。特に、今後伸ばす事業分野(新規サービスや異業種との提携など)において、事業部門をリードし最適なソリューションを提供することが期待されています。
■コンプライアンス推進、不正防止の取組み。分社という社内組織ですが、決裁、経営会議などひととおりの機能を備えています。経営陣からは健全な経営基盤としてコンプライアンスの取組み、問題が発生した場合の適切な対応と対策ヨコ展開の実施が求められています。
■海外子会社に対するコンプライアンス施策の展開。これを実施していくために、海外子会社のキーパーソンや法務担当者やとのコミュニケーション・関係作り、海外シェアードサービス提供部門との連携が必要です。

【具体的な仕事内容】
担当部門の国内外契約(国内契約が70%)、法律相談(下請法やNW取引に関する業法など)、訴訟について、部下を指導し対応すること。
■グループ全体、パナソニック株式会社、および分社として展開するコンプライアンス活動について、担当部門に展開するために具体的な計画、推進を行うこと。
■担当部門において発現したコンプライアンス課題や不正事案への対応、再発防止策の展開を行うこと。
■海外子会社の法務担当者との連携、支援など。(契約を直接担当することはなく、コンプライアンスに関する事項が中心です)
■各種プロジェクト案件(事業再編、M&A等)において法務・契約面の検討を主導し、推進エンジンとなること。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
必要な経験・能力
【必須】
■企業法務(契約、法務コンサルティング、訴訟)の経験8年以上。M&Aや企業再編の経験があればなおよい
■英語(ビジネス使用経験あり、会話や契約ドラフティングが不自由なくできるレベル)
■部下育成または組織マネジメント経験

【歓迎】
■日本弁護士資格、国内弁護士事務所で3年以上の企業関連職務の経験
■米国弁護士資格
■コンプライアンス体制構築・施策推進または大規模訴訟や不祥事対応の経験(非常に望ましい)
■海外駐在経験
■法務以外の職種(事業推進、人事など)の経験

【人柄・コンピテンシー】
■依頼部門との間で円滑なコミュニケーションを取ることができる
■部下に対しビジョンを示してモチベーションを与え、専門スキルおよび人的スキルを養成することができる
■自ら積極的に提案をし、チームプレーで力を出すことができる
■能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)がある
■素直にものを見、他人を尊重することができる
語学力
勤務地
東京都 滋賀県 大阪府
勤務時間
09:00~17:30
※フレックスタイム制度有り(標準労働時間/1日7時間45分) 【勤務形態】 リモートワーク可・出社頻度週1〜3回
休日・休暇
完全週休2日制(土 日 祝日)
年末年始 慶弔休暇 夏季休暇 有給休暇
節目休暇ファミリーサポート休暇 等
想定年収
950万円~1,100万円
想定月収
59万円~68万円
給与条件
賞与 年2回
7月、12月
通勤手当 時間外手当
超勤手当育英補助給付金等

企業・事務所情報

事業内容
日本を代表するグローバルメーカー

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。